PICA富士吉田

場 所 山梨県富士吉田市上吉田4959-4 0555-30-4580    <HP>
利用日 平成19年 8月18日〜 8月19日
CHECK−IN 13:30
CHECK−OUT 11:00
サイト A−2
料 金 7,500円
利用者 我が家3名+ポコちゃんF3名
天 候 1日目:曇りのち雨
2日目:晴れ
我が家で初の東京以西への進出。初めて運転する中央道も不安いっぱいでした。
今回は同僚のポコちゃん家族との2回目のキャンプ。中央道は混むというアドバイスを元に朝5時に出発しました。
不安だった首都高の複雑な分岐等も何とか乗り切って「談合坂SA」に到着。まだ七時前でしたが駐車場はかなりいっぱいでした。 このころにはちょっと雨がぱらぱら。
周りの山はモヤっていて幻想的な雰囲気でしたね。
午前中は河口湖周辺でいろいろ見て待って過ごしました。そちらは「旅行記」の方でレポします。最後に食材の買い出しに地元の「Bell」へ。地図では「セイフー」となっていたので見逃して迷ってしまいました。。。。。 買い出しの後、富士吉田道の駅などにも寄って昼食を済ませてから早速PICA富士吉田へ。
場所は河口湖インターからすぐでわかりやすい場所にありましたね。
噂通りのおしゃれな管理棟です。しかし、やっぱり商用の施設ですね。受付は事務的でアットホームな雰囲気はなかったですね。。。。。。
この建物の2階が無料のお風呂です。
すごーーく綺麗でしたが、とにかく湯船のお湯が熱い。。。。。。うちの息子も足しか浸かれずしかも真っ赤になってました。長湯させない対策のようですね。
管理棟の一角にいろいろ売店やらカフェやらトイレ、お風呂がまとまってます。
混雑時期だからか売店の品揃えは寂しい感じでした。必要な物は外に買いに行った方がいいですね。
今回使用したのはAC付きのA−2。
こんな感じのレイアウトにしてみました。
今回使ったサイトは駐車位置と段差があります。これでは最近得意のカーサイドタープは使えませんでした。。。。。 初日は天気がいまいち・・・・・キャンプ場内もみるみるモヤがさーーーっと流れ込んでごらんの状態。でも、これもなんか幻想的で良かったですけどね(^^ゞ
キャンプ場内の無料のお風呂の入り口。
キャンプ場という感じではないですよね。
とっても綺麗でした(^^)でも、湯船のお湯が異常に熱くて子供たちが浸かれないほどでした。
子供用の遊び場として用意されている「キッズパオ」とその横にある水遊び場です。
さすがに寒くて水遊びをしていることもは見かけませんでした。
パオの中にも誰もいなかったですね(^^ゞ
このキャンプ場は既設の宿泊施設がものすごく多くてキャンプ場という感じじゃなかったですね。
で、手軽にアウトドアを体験してみたい人にはいいかも。
さーーーいよいよお風呂も済んで夕食?宴会?の準備です。
まずは枝豆ーーー 海鮮串焼きーーー 野菜もしっかり!!
ポコちゃんパパ特性パスタですーー 川魚も焼き焼きしましたぁ〜 ワインセラーでおまけにもらったワインもいっちゃいました。
なぜか山梨で鹿児島産のサザエも。。。。 千葉産の鯨のたれもおいしかったぁ♪ かなりの雨の中夜遅くまで野宴は続きました
僕は毎度のタープでのコットで就寝。
暑くなかったので快適に眠ることができました♪
翌朝は晴れ!!!!!
場内の雰囲気も一転していました。
たき火の準備はしていなかったので朝のお楽しみはこれですね♪ 朝食はまたまたポコちゃんパパ特性の冷やしうどんでした(^_-)-☆
前日に食べた吉田うどんよりもおいしかったです!
天気がいいと管理棟の様子も前日とは全く違う感じでしたね。
また来たいなぁと思っちゃいました(^^ゞ
管理棟内の売店ですね。綺麗にしているけどお客さんはほとんど見かけませんでした。 初日は曇っていて全然見えなかった富士山!!!これが見られなきゃ富士吉田まで行った意味がなかったので見ることができて良かったです♪ デリカと富士山のツーショット(^_-)-☆
いいですねーーー
次回はシーズンはずして行ってみたいですね。
是非今度は富士山の5合目まで行ってみたいです〜