メープル那須高原キャンプグランド
 
場 所 栃木県那須郡那須町高久乙2333−130 0287-78-8101<HP>
利用日 平成21年8月11日〜12日
CHECK−IN 14:00   
CHECK−OUT 9:40 
サイト B−5
料 金 7,000円 
利用者 我が家 たにちゃんF
天 候 1日目:晴れ 夜ちょっとだけ小雨
2日目:晴れ

<1日目>
毎年定番になっている家族旅行は今年も那須ということで行ってきました。初日はメープル那須高原キャンプグラウンドにてキャンプでした。
直前に突如発生した台風の動きが気になったり、出発直前に起きた静岡の大地震があったりして心配でしたが大きな影響もなく行ってこられました。
家を出て都内ぐらいまではまだ台風の影響があって曇っていたり、雨がざーっと降ったりしていました。
朝食休憩で立ち寄った羽生SAでもまだ曇っていましたね。朝食はそばとかラーメンで軽く済ませました。

栃木に入る頃には雲も取れてすっきりとした良い天気♪

渋滞もなく最初の目的地の那須のアウトレットにたどり着くことが出来ました。
アウトレットで過ごした後に食材の買い出しをして、14時頃にはキャンプ場に入りました。
キャンプ場までのアプローチの「メープルロード」で、道路整備をしているオーナーさんと1月のスキーキャンプ以来の再会をしました。数日前の大雨でメーブロードが大変なことになってしまったとのことで整備が大変な様子でした。
サイトに入ると同じ日にたまたま予約していたたにちゃんファミリーご挨拶。
オーナーにお願いして隣のサイトにしてもらっていたのです♪

さすがに那須は涼しいですねーー設営でも汗もかかずに済みました(^^)
後は夕方までのんびり。。。
枝豆や鶏の唐揚げをつまみにビール。。。。。たにちゃんファミリーといろいろ話をしたり、場内を散策したり。

そして、夕方にはメープル名物?ビンゴ大会に参加しました。
我が家は残念ながらかみさんが花火をゲットしただけで後は残念賞のシャボン玉。。。。。
たにちゃんとこのYちゃんは早々とビンゴをそろえて大きなボールをゲット。本当にうれしそうでしたねー(^^)
夕飯は炒めれば済む惣菜類と焼きそば、スープなどで簡単に済ませました。最近本当にこった料理はしなくなっちゃいましたね。。。ダッチオーブンも泣いてますね(^^ゞ

食後はみんなで花火ーーー久しぶりでした。夜ちょっとだけ雨がパラパラと降りましたがそれだけで大事には至りませんでした。
<2日目>
前日はどうも日中から偏頭痛がひどくて。。。。。夜もなかなか寝付けませんでしたが、いつの間にか頭痛も収まって朝方にはぐっすり眠ることができていました。

今回はたき火の準備もしてこなかったのでカセットガスストーブで朝のひんやりした空気の中に暖をとりました。これもありですよねーーー
この日も朝から本当によい天気でしたね。朝のきれいな空気の中でゆっくりとコーヒーを飲みながらの森林浴はまさにキャンプの醍醐味ですね(^^)
このあたりは高原に来ないと体験できないことかもしれないですね。

朝ご飯はパンとコーヒーそれから昨晩作ったスープ。朝のスープってどうしてこんなにおいしいんですかねぇ〜最近のキャンプの定番になりつつあります。
この日はこの後に「那須どうぶつ王国」へ。開園時間にあわせて早めに撤収、チェックアウトにしました。
天気はよかったんですけどやっぱりメープルロードから見る那須岳は雲の中でした。。。。。(x_x)