2018年8月 スカイツリータウンツアー(舞浜泊)

<1日目> 8月9日(木曜日)
今年の家族旅行は波乱続きの旅行でした(^^ゞ
1週間前には予報にも全くなかった台風13号がまっすぐ関東地方に接近。旅行の前日から1日目にかけて最接近とのことで前日に行っていた総合教育センターでの研修会も16:30までの予定が15:00で終了になるぐらいの影響がありました。
旅行初日にお台場から浅草までこの8月4日に就航したばかりの松本零士監修の水上バス「エメラルダス」を予約してあったんだけどそれも電話が来て欠航とのこと。舞浜からの移動に使おうと思っていた京葉線も午前中は全線運行停止とのニュースもあって予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。

結局1日目と2日目の予定を入れ替える計画に変更して、初日は予約してあった舞浜の「ホテルオークラ東京ベイ」に向けてお昼頃に出発。この頃には台風の影響もほぼなくなって風が少し強い程度で天候に問題はありませんでした。
途中で息子のリクエストでマックに立ち寄って車内で食べながら下道で向かったけどたいした渋滞もなく1時間20分ぐらいで無事到着。
ホテルに車を停めて意外なことに初めて使ったディズニーリゾートラインで舞浜駅へ。イクスピアリを見て回ったり、買い物をしたりしました。息子は親と一緒に歩くのが嫌だったようで時間を決めてまた集まろうというので夫婦でウロウロして、翌日の朝食用のワッフルを買ったり、夜に部屋で飲む時に食べる用のつまみを買ったりしてしました。

その後はディズニーリゾートラインと話のタネに乗ってみた送迎バスに乗って14:45ぐらいにホテルに戻ってチェックイン。
部屋は珍しく二階にある部屋でなんか地面が近いのでちょっと安心して過ごせましたね。
部屋でゆっくりして、風呂にもは入りました。入浴しながら翌日に計画を移した浅草からお台場への「エメラルダス」の予約もしておきました。

夕飯は予約してあったホテル内の中華料理レストラン「桃花林」で中華の食べ放題を楽しみました。ところがビールが高くてビックリ。そういえば以前もお台場のホテルでそうだったなと思い出したけど。。。。あまりたくさん飲めなかったですね。。。。今度舞浜のホテルに泊まる時はイクスピアリで夕飯を食べる計画にしようと思いました。
あまり飲めなかったので部屋に戻ってからゆっくりと持ってきた缶酎ハイを飲みながらのんびり過ごしました。夜も快適に眠れましたね(^^)
<2日目> 8月10日(金曜日)
2日目は朝から台風の影響もなくなってすごくいい天気でした。
朝ご飯はホテルで食べると異常に高いので前日にイクスピアリで買ったワッフルと自宅から持ってきたコーヒーで済ませました。

予定では去年みたいにイクスピアリの駐車場に車を停めてお台場から浅草に向かうことにしてあったんだけど、車を運転中に「ん?また舞浜に戻ってくる必要ないよね」と気がついて車で直接お台場に行くことにしました。

だいたい綿密に下調べをして計画を立てているんだけどこういう思いつきの変更はトラブルの元ですね。。。。。お台場で国道357から左に上がらないといけないポイントを逃してしまって、大井埠頭まで行ってしまいました。

知らない道でどうやって戻るのかも分からずパニクってたけどなんとかナビを頼りに無事に15分ロス程度でお台場まで戻ってくることができました。

お台場では駐車場をすぐに見つけることができて、無事にゆりかもめと地下鉄を乗り継いでスカイツリータウンまでたどり着くことができました。
予約してあったプラネタリウム「天空」もすぐに見つけられて予定の回の上映を見ることができましたが、純粋なプラネタリウムではなかったのでちょっとがっかり。。。。今の流行らしいんだけど映像の上映でしたね。奥行きのある満天の星空を期待していたんですけどね。

お昼はそのままスカイツリータウンで食べる予定がどのお店もすごく混んでいて断念。少し早めに浅草に行って食べることにしました。浅草に行くとすぐに適当なおそば屋さんを発見して意外と空いていたのでゆっくり食べることができました。

水上バス乗り場に行って予約は14:10だったので何時に来たら良いか確認すると14:00に来てくださいとのこと。すごく暑かったので近くの松屋に行って涼みながらお土産を買って時間をつぶしました。

ここからこの旅行最大のトラブル。メール画面を係員に提示しないといけないのでスマホでメールを見たけど予約受付のメールが届いていない。メールがととかない場合もあるらしいので
係員に確認したところ予約が入っていないとのこと。。。。。じゃ当日券と申し出たけど当日券はもう完売(x_x)次は16:00の便ですとのこと。
困っていると3000円かかるけどコンパートメントの席なら空いていますとのこと。もうお金には変えられないと思ってそれでお願いしました。

でも結果的にはゆっくり座れたし、エアコンのそばで涼しかったし、4名の席だからドリンク券が4枚付いていてしかも船内の売店のお姉さんがサービスしてくれてドリンク券でアイスクリームも出してくれたのでそれだけで1,480円だったので席代は1,500円程度だったのでかえって良かったかも知れませんでした。

水上バスにはすでに松本零士監修の船が2槽あるんだけど、今回できた「エメラルダス」だけは展望デッキがあって船の上に上がることができるんですよね。
なかなか見れない景色を見ることができました。

お台場からは一路帰宅。慌てないので下道を使ってのんびりと。帰りにスーパーに寄って帰り着いたのが17:45でした。


イヤーー今回は本当にいろいろ予定外のトラブルがあって大変だったけど終わってみれば臨機応変に対応できたし、かえって思い出深い家族旅行になりましたね。
この家族旅行も後数回かな。。。。さすがに息子が社会人になったら続けられないんじゃないかな。。。寂しいですね(T_T)