2019年8月 宇宙関連ツアー(幕張泊)

<1日目> 8月5日 月曜日
毎年恒例の家族旅行に今年も行ってきました。去年の舞浜とか都内に近くなると夜のビールが高くて好きなだけ飲むことができなくてちょっと寂しいので久しぶりに幕張泊の旅行にしました。
去年は台風の直撃で予定がかなり狂ってトラブルが続いたので今年もちょっと心配してましたが、今年はそういう心配はなかったです。ただ、かなり暑くてそれの方が心配でしたね。

自宅を9:00に出発して、朝食のためにマックによって車内で食べました。予定では1時間で幕張まで行く計画でしたがちょっと無理がありましたね。。。。結局ホテルの駐車場に車を停めて海浜幕張からの電車は予定していたものにはギリギリ乗れませんでした。でもまぁ余裕を持っていてたので問題なかったですけどね。
新木場で乗り換えてまずは有楽町へ。有楽町マリオンの中にある「プラネタリア TOKYO」の「コニカミノルタ VirtuaLink」に行きました。VRを使った「NIGHT CRUISING」という作品を見ました。んーVRを使ったプラネタリウムだと思っていたんだけどちょっとイメージとは違う感じでしたね。

その後今度は水道橋に移動しました。東京ドームシティにある「後楽園飯店」にて昼食を食べました。とにかく外が暑くて早く涼しいとこに入りたかったのでちょっと高かったけど空いていたのですぐに決めました。でも結局JAFのカードで割引と商品券が使えたので支払ったのは数百円だったので良かったです(^^)

昼食後は「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー) 」に行きました。今年の旅行は宇宙しばりと言うことでまたまたプロジェクションマッピングやちょっと変わった床の下を覗き込むようなスクリーンの映像を見たりしました。その後はいろいろ展示物を見て歩きましたね。もうちょっと時間をかけてみる感じなのかなと思っていましたが意外と早く見終わって、予定よりだいぶ早く帰路につきました。帰りの駅がかなり暑くて大変でした。

海浜幕張まで戻ってホテルに到着したのが14:30。チェックインは15:00だったので少し待たされましたが早めに部屋に入ることができました。今回の宿泊先は「ホテルグリーンタワー幕張」
幕張でかなりいろいろホテルは利用したけどここは初めてでした。今年の秋に小学部の修学旅行で利用するのでちょっとした下見も兼ねて。
しかし、部屋はかなり古い感じでしたね。。。。。ホテル自体かなり年季が入っているし、浴槽の変色、エキストラベッドが小さくて壊れかけてるし、いたずら書きもあって、床のカーペットも汚れていて。。。。
しばらく休んでから「三井アウトレットパーク幕張」へ。息子の靴を買ったり(息子はその後ホテルに一人で戻りましたが)、いろいろ見て回って、コンビニで夜の部屋でのつまみとか缶酎ハイを買ってきました。

僕はお風呂に入ってさっぱりしてから夕食へ。夕食はホテル内のバイキングを予約してありました。アルコール飲み放題(1600円)を追加して生ビール、ハイボール、梅酒なんかをかなり飲みました。料理は。。。。まぁいまいちだったけどおなかいっぱいにはなりましたね。
部屋に戻ってからもかなり飲んだので気がついたら酔いつぶれて眠っていました。。。。。。夜中に起きてコンタクトを外して、朝までぐっすりでしたね(^^ゞ
 <2日目> 8月6日 火曜日
2日目も朝から天気が良かったですね。
いつまでも寝ている息子を起こして8時半ぐらいに朝食を食べにまた昨晩利用したレストランへ。朝食もバイキングです。
バイキングだとやっぱりいつもより食べちゃいますね。ゆっくり食べて、デザートとコーヒーも楽しみました。
10時過ぎにホテルをチェックアウトして、特に観光するところもないので買い物をしに久しぶりに「イオンモール幕張新都心」へ。いろいろ見て回って、お昼をフードコートで済ませて、早々に帰宅しました。

さすがにもう旅行とは言い難いようなイベントだったような。。。。来年は東京オリンピックがあってこの時期に都内なんかは大変なことになっていそうなので、こういう企画は無理かな。。。。。息子も親にいろいろ面倒見られることが嫌みたいで不機嫌になることもあってこういう旅行もそろそろ限界かなぁと言う感じがしてるんだけど、どうですかね。。。。