平成20年8月 那須旅行(避暑キャンプを兼ねて)

昨年から恒例になった避暑キャンプを兼ねた夏休みの旅行は今年は那須に行くことになりました。 渋滞を避けるために朝5時に千葉を出発。都内も順調に抜けて。羽生SAで休憩も兼ねて朝食になりました。 昨日までの地獄のような暑さはどこへやら。屋外でも涼しく食べることができました。
その後も順調に那須まで到着。トイレ休憩を兼ねてさっそくお菓子の城へ。 まだ朝早かったのであんまり準備できていなかったものの子供たちはさっそく試食を楽しんでいました。 見学できる工場も機械が動き出しばっかり。
「那須の月」ができあがる様子がよく見えました。
本当は茶臼岳に登る予定だったんですが、あいにくの曇りでせっかく上がっても景色も見えそうになかったのでりんどう湖ファミリー牧場にやってきました。 とっても涼しかったので少々歩いても気持ちいいぐらいでした。りんどう湖は暑いと日陰も少ないんで本当に大変なんですけどこの日は涼しく良かったです。 子供たちはまだまだ元気いっぱい。
こんな階段も走り上がっていました〜
ちょっと朝早いせいもあってまだお客さんが少ないんですけどね。。。。。着ぐるみのショーはお構いなしに踊っていました。。。。。。 水の中のコインに釘付けの子供たち。。。。。。願い事祈りながらコインを入れるんだよと教えてる我が家の息子です(^^ゞ りんどう湖の鯉は餌はお客さんからもらうことになっているのかな?手をたたくだけでメチャメチャ鯉が集まってきます。
売っている餌を買ってあげるとこの通り。。。。。
気持ち悪いほどの鯉が集まってきました(^^ゞ
りんどう湖は山ほど来ているうちの息子はあんまりいろんなことはしたがらないんですけど、Sちゃんは初めてでいろんなことに興味津々。 乗馬をしたり、牛にミルクをあげたりいろいろ楽しんでいました。
うち息子が珍しく馬に興味を持ってました。すごく大きな馬に顔を近づけていっぱい触っていました。ちょっと恐いぐらいなんですけど平気みたいですね(^^)動物はすごく好きなんですよね。
動物に餌あげるにはいちいち買わないといけないのは何とも。。。。。子供たちにはいい経験ですけどねーー
運動するのが苦手なうちの息子。。。。。汗かきながら竹馬に挑戦していました。 Sちゃんは長い間がんばって並んで、牛の乳搾り体験に挑戦しました。上手に搾れていましたねーー サーーがんばった後は定番のソフトクリーム。
季節限定のブールーベリー味でした。今回はミックスで味わいましたぁ♪
昼食は、園内の軽食コーナーでとりました。
とっても涼しかったので湖畔の席を取って野外で食べました。
出口までの道のりはみんなでのんびり船で移動しました。湖の上を吹く風が涼しくてとっても気持ちよかったですねーーー
サッポロビール園に来ました。でも、キャンプ場で飲むビールなんかを買おうかと思っていたんですけどそういうのはほとんど売っていなかったです。。。。。がっくり(x_x) 以前はなかった工場見学コースができていました。
でも。。。。。。かなりしょぼい感じでしたね。他にもお客さんほとんどいなかったし。。。。。
この施設もったいないです。。。。。生ビール売ったりいろいろやればもっといい施設になりそうなのに。
宿泊はメープル那須キャンプグランドにてキャンプです。
ここの様子はこちらをご覧ださい♪
2日目は子供たちのリクエストで那須高原3D宇宙恐竜館です。まぁ、3D眼鏡をかけてみる映像だけのとこなんですけどねーーー この日は結構暑かったから涼しく過ごせたのは良かったですね(^^ゞ
この日で帰ってしまうポコちゃんFは道の駅で地元の野菜なんかを買いたいとのことで道の駅に行きました。 ここはかなり施設が立派なんですよね。
ちょっと無駄すぎるんじゃないかなってくらい。
でも、ちょっと疲れていていろいろ見て回る気力はなかったですね。
お昼はそばでもってことで近くのお店に適当に入ってみました。古民家を使った感じの超趣のあるお店でした。
席に案内されてメニューを見たら。。。。。。定食ばっかりでそれも全部1,900円!!!!
うーーん観光地でこういうお店に入ると仕方ないのかなぁ。。。。。いい経験でした(^^ゞ
これは僕が食べた軍鶏そばセット。とろろ、麦飯、玉こんにゃくなどが付いていました。
しかし、高すぎでしょ(^^ゞ
食事が終わったところでポコちゃんFとはここでお別れ。パパさんが次の日もう仕事だそうで。
今年も楽しい旅行でしたねーーお疲れ様でした(^^)
さて、我が家はまず前日に寄って買い出しをしたダイユーにまず寄って飲み物やお菓子などを調達しました。 それから那須にいったら必ず寄っているアイスクリーム専門店「ももい」へ。 時期が時期なのでかなり混んでいましたね。
ちょっと暑かったけど店内から出て。外のベンチで食べました。溶けちゃうからダッシュで食べました(^^ゞおいしかったぁ〜
しばし過ごしてからこの日の宿泊場所のペンション「マロン」に向かいました(^^)
まだチェックインできる時間じゃないんですけどね。。。
このペンションは9年前からずっと使っているペンションでつきあいが長いんですよ(^^)
9年間で何回来たんだかわかりません。夏に2泊を2回とかスキーでも使ったし(^^)
ペンションにはまだ入れなかったのでペンションから200mぐらいのとこにあるダイアナガーデンクイーンズ美術館まで散歩に行きました。
かみさんがショップを覗いている間に僕は園内の花なんかの写真を撮りまくっていました。
ちょっと真夏なので花は少なめだったけどけっこういろいろ撮れましたよ♪
チェックインできる時間になったのでペンションに戻りました。息子は初めてのロフト付きの部屋で大はしゃぎ(^^)
ものすごくたくさん来ていたんだけどいつも安い部屋だったのでこの部屋は初めてでした(^^) まずはお風呂に入って汗を流しました(^^)
結局次の日の朝も入って広いお風呂を堪能しました♪
夕飯は下の食堂で宿泊している人たちが集まって食べます。このほかにメインの牛肉の料理が付きます♪写真は撮り忘れました。。。。
そして、最終日。
ペンションの朝食はパンが食べ放題です。
朝から十分食べマシたぁ〜
最終日はこれも良く来る「那須どうぶつ王国」に来ました。僕は一眼レフカメラで動物の写真を撮るのを目的にしてました(^^) 猫の写真とかーーーー
犬の写真とかーーーーたくさん撮りました♪ 3人でリフトを使って牧場の方に降りて行きました。 降りたところからは今までなかったトラクターバスで移動です。
音はうるさかったけど意外と振動は少なくて、高原のさわやかな風を受けて涼しく牧場まで到着しました。 そして、さっそくここでも牧場のソフトクリーム。
結局3日間ともアイス食べました(^^ゞ
ちょうどバードパフォーマンスショーがあったので初めて見ました。広いところでやっているのでこのときは一眼レフの望遠レンズが活躍しましたね。
鳥たちもおねーさんも綺麗に撮れました(^^)v
望遠レンズだとまるで近くで撮っているみたいに写真が綺麗に撮れますね。
ショーをやっていたおねーさんがちょうど鳥を戻すのにやってきたところに遭遇してなにやらかみさんが質問していました(^^ゞ
また上に戻るのには無料になったワンニャンバスに乗りました。 新しくできた水辺の動物たちブースに入ってみました。ペンギンとかゴマフアザラシ、ビーバー、などなどがすぐ足下に見られてなかなか良かったですよ。 ゴマフアザラシも手が届きそうなところをずっと泳いでいました。こんなに近くで見られるとこってないんじゃないかな?
昼食は園内のレストランで食べました。
結構人がいたような感じだったけど、入ったときは席も空いていてすぐに食べることができました。僕はまたまたラーメンでした(^^)v
帰り道。涼しかった那須を後にして羽生SAまできたらもう灼熱地獄。。。。。疲れもあって眠かったけどここまで無事にたどり着きました(^^) 思ったほど首都高も渋滞していなくて、途中の休憩を入れて3時間半で自宅までたどり行きました。長距離の旅行は無事に帰ってこれるとホッとしますね。疲れましたぁ〜