平成21年1月 那須スキー旅行(雪中ロッジキャンプを兼ねて)

前回スキーに行ったのは平成17年12月。平成18年12月にも行くには行ったんだけど、天気が雨で断念。。。。。。
というわけで3シーズン振りのスキーになりました。

今回も定番の那須のマウントジーンズに行ってきました。
千葉を朝5時に出発して、都賀西方PAにて朝食を兼ねた休憩を取りました。
朝食は定番のそば、うどん。
かみさんの注文間違いでちょっと寂しい思いをしました。。。。。
東北道は那須高原SAからETC利用車専用のスマートインターチェンジを利用して一般道へ出ました。
高速上には雪はなかったんですけど、さすがに高速を降りると結構雪がありましたね。

スキー場近くのレンタルスキーへ。
ここまでは風が強くなるという予報に反して穏やかな天候だったんだすけどね。。。。

息子のレンタルブーツを借りて、店外に出ると。。。。ものすごい風。。。。。
動物王国の駐車場に車を駐めて、シャトルバスでスキー場に行く予定だったんだけど、あまり駐めている車がなかったのでそのまま一番上まで上がっていきました。
車を駐めて、センターハウスへ。
回数券を買おうとしたら「いかなる場合も払い戻しできませんけど。。。。」といわれたけど購入。
それからゲレンデへ。。。。。。
ところが恐ろしいほどの強風。立っているのもやっとなほどで、とりあえず休憩。。。。なんとしているうちにリフトはすべて営業終了。3年振りのスキーはあっと言う間に終わってしまいました。
仕方がないのでスキー場を後に。
でも、駐車場は無料に。レンタル代も返金してくれたのでリフト券代の4,000円だけが無駄になっちゃいました。。。。。
でも、迷惑代なのか次回のリフト券1日サービス券を三枚ももらっちゃいました(^^)

天気はとっても良かったんですけどね。。。。。

この日の宿泊地のメープル那須キャンプグラウンドに向かう途中にスーパーダイユーで買い出し。この駐車場でも危険なぐらいの強風。
結局初日は、お昼からずっとキャンプ場で過ごしました。

持って行ったノートパソコンでDVDを見たり、場内で雪遊びをしたり、昼寝したり。。。。。

まぁ、のんびり過ごすことができました(^^)

キャンプ場での様子は「オートキャンプの記録」をご覧ください。
さて、2日目。このまま帰ろうか、場内でもっと雪遊びをするか悩んだ結果、前日に買ってしまったリフト券もあったのでリベンジに向かうことになりました。

でも、のんびり10時頃スキー場に向かったのでまずはレンタル屋さんで大渋滞。
30分も並ばないと借りることができませんでした。

そして、駐車場も臨時駐車場の牧場駐車場に回されちゃいました。
以前もこの臨時駐車場に回されて、シャトルバスに乗るだけで1時間も待たされたことがあったのでちょっと心配でしたが、今回は少し待つだけで乗ることができました。

シャトルバスに乗るとセンターハウス横まで行けるので結構楽なんですよね。

リフトは15分待ちぐらいだったかな。。。。まぁ、許せる範囲でしたね。
息子も久し振りのスキーだったけど意外と覚えていてそれなりに滑っていましたね。
ただ、転んじゃうと起き上がれなくて相当苦労していましたね(^^ゞ
やっぱり転ぶ練習からやり直せば良かった感じでしたね。

結局僕と息子は初級コースを3本。かみさんはプラス中級コースを一本滑って終了。
まぁ、我が家はこれぐらいで十分でしたね(^^ゞ
昼食はスキー場で食べてしまおうということでラーメンコーナーに並んだら。。。。。今度は30分も並ばないと食べられなくて。。。。。。(T.T)

かみさんと息子は僕のサングラスを勝手にかけて撮影会なんかやって遊んでいたようですが。。。。。(^^ゞ

スキー場を出たら、テディベアミュージアムでお土産を購入。そのあとアイスクリームの「もものい」でアイスクリームを食べて帰路につきました。
いつもは帰り道の運転が眠くて心配なんで、結構早く出るんだけど今回ばかりは仕方なかったですね。
東北道を暗い中運転したのは初めてかも。途中渋滞もあったけど蓮田SAでトイレ休憩をして、
無事に7時頃帰り着くことができました。

冬にキャンプをやり始めてスキーに行く気は全くしなかったんだけど、今回はかみさんのリクエストにこたえて久し振りに行ってきました。でも、もう今シーズンは終わりかなぁ(^^ゞ
ただ、もらったリフト券のサービス券があるんで春休みあたりに行くかも知れないですね〜

毎回、スキー旅行は長距離運転も心配だし、雪道の運転も心配だし、スキーで怪我をするのも心配だし結構命がけなんですよね(^^ゞ
無事に帰ってくれて本当に良かったなぁ〜って感じの久しぶりのスキー旅行でした。