平成22年8月 那須旅行(避暑キャンプを兼ねて)

<1日目 8月15日(日)>
今年の我が家恒例の夏の旅行はまたまたまた那須に行ってきました。
お盆休みの渋滞を避けて、Uターンラッシュのピークの日に出発。しかも、土日高速1,000円の日。
朝五時に自宅を出発。去年使った「圏央道」「常磐道」「北関東道」「東北道」と乗り継いで那須まで行きました。
途中トイレ休憩一回。朝食のための休憩一回でのんびり行きましたが、予定通りちょうど4時間で那須高原SAのスマートICを出ることができました。

初日の目的地の「那須どうぶつ王国」のチケットがSAで500円引きで購入できたのはラッキーでした(^^)
当初はETCカード提示で300円引きで入場しようと思っていたので家族で600円さらに得しました(^^)
どうぶつ王国には九時半頃に着きましたが、もうかなりの車で駐車場は下の駐車場所になりました。

息子はDSのカメラ機能を使っていろいろな写真を撮っていましたね。

以前お散歩をさせたことがあったワンちゃんがいてなつかしかったですね。もうずいぶん大きくなっていました。
ここに来たら当たり前のようにいつものベンチに座って、いつものソフトクリームです。

ソフトクリームを食べていたら、ゴミの回収に来た係員のおじさんが、なんと息子が2歳の時初めて来たときの乗馬体験で馬を引いていたおじさんでした。あれから11年も経っているのにまだ働いていたんだねーーとかみさんとビックリしました(^^ゞ
ソフトクリームを食べたあとは、ショーを見ました。
ここは結構「バードショー」がおすすめです。去年は時間が合わなかったので見なかったんですけど、今年は見ました。
年によってでで来る鳥がちょっと違うんですよね。でも、進行のおねーさんのギャグは毎回一緒です(^^ゞ
おねーさんは別の人なんですけどね。。。
そして、いつのも園内のレストランでラーメンを食べて、今回のイベントの一つ赤ちゃんライオンを見て、初日の宿泊地の「メープル那須キャンプグラウンド」に向かいました。

ちょうどどうぶつ王国をでる頃に雨がポツリポツリ。。。移動中にあがったけど、スーパーで買い物をしている間にザーザー。また、移動中にあがったりして。。。。雨から逃げるような移動でしたね。

キャンプ場での様子はこちらを見てください。
  <2日目 8月16日(月)>
前日は夕立がひどかったですが、この日は朝から良い天気でした。
いつも天気が良くても雲がかかっていて見えないメープルロードからの那須岳も今年ははっきりと見ることができました。

この日の最初の目的地は「アウトレットガーデン那須」です。ところがナビが古くて出ていないのでちょっと移動に手間取りました。二度ほど道を間違えてUターン。でも、何とか無事に到着です。
しかし、この日の暑さは尋常じゃなかったですね。那須でこんなに暑かったのは初めてでした。
アウトレットの中は緑もあまりないので、照り返しも強いし日陰を歩いていないと大変なことになりそうでした。

ここではそれぞれ買い物をして、お昼を食べました。結構混んでいてフードコートの席を見つけるのにちょっと苦労しました。
そして次の目的地はちょっと休憩を兼ねて、那須に来たら夏でも冬でも100%立ち寄るアイスクリーム専門店の「ももい」です。

僕はここ何回か「チーズクリーム」を選んでいましたが、ちょっと替えて「ラムレーズン」を食べてみました。やっぱりおいしかったですーーー♪

那須に来ると一日一回はアイスクリームとかソフトクリームを食べる感じですね(^^)
「ももい」から今度は「テディベアミュージアム」へ。移動はほんの数分です。
今年は特別展示で「となりのトトロ」をやっていると聞いて久し振りに行ってみました。

これは結構良かったですねーー二階は全部ジブリ関係の展示にすべて変わっていて、お土産物もジブリ関係が大半を占めていました。

実物大のトトロやらおおきなネコバスやらいっぱい写真を撮ってきました。来年の年賀状使う予定です(^^)
この日の宿泊は常宿にしている「ペンションマロン」です。オーナーさんとも10年以上の顔見知りです。今まではずっと本館で他のお客さんと一緒に食事をしていたんですが、さすがに息子がでかくなりすぎて他のご家族と比べて違和感が。。。。で、今回は初めて別館を利用しました。別館は露天風呂が付いていて、食事は部屋で食べるように持ってきてくれます。誰にも気兼ねなくのんびりできますね。夕飯の時にはオーナーさんからビールを二本サービスしてもらっちゃいました(^^)いつもこのときに飲むビールが本当においしいんですよね。
  <3日目 8月17日(火)>
やっぱりエアコンがあるのは良いですよね。
キャンプ場ではかなりつらかったですが、ゆっくり眠ることができました。
部屋の露天風呂にも朝から入って、ゆっーーくりしました。

朝食は焼きたてパンの食べ放題がここの名物なんですが、別館だと気軽にって訳にはいかないですね。でも、いろいろなパンを合わせて持ってきてもらったので、追加することもなく満足いくまで食べられました。
この日のメインイベントは、陶芸体験です。
マロンのオーナーさんから紹介しもらった
「ぎゃらりー瀧」さんに行きました。
最初に色々説明を受けて、かみさんは手日練り、息子と僕はろくろを選びました。
ろくろはかなり厳しく指導されるし、作品ができあがらないと思ってくださいと念を押されましたが、やっぱり体験するならやってみたいとお願いしました。

靴をサンダルに履き替え、ズボンを借りて上から履いて。まずは土をこねることから。でも、ほとんどうまくできませんでした。。。。

それから一人ずつろくろに向かって作品作りをしました。途中細かく指導してもらいながら少しずつ形が整っていきました。意外とこの粘土って弾力があって、回しているときでも形が整いやすいんだなと感じました。

そして、何とかできあがった作品が下の二つ。僕は茶碗。息子は湯飲みを作り上げました。

これは一ヶ月ほどで焼き上がって自宅に届けられます。届くのが楽しみですね♪
お昼はこの日の宿泊先の「ホテルサンバレー那須」で食べようと思って行ってみたんですが、あいにく適当なところがなかったので、ホテル近くのおそば屋さんに入りました。

そのあとはホテルに併設されているスパ「アクアヴィーナス」に行きました。ここはよく利用するのですが、宿泊客じゃないと一人2,000円もかかります。でも、宿泊客なら無料ということで今回初めてこのホテルに泊まることにしたんです。
「アクアヴィーナス」で遊んでからまだチェックインには時間があったのでさらに「湯遊天国」という温泉施設も入ってきました。

その頃にはひどい夕立が。。。。。この雨がかなり長くて、チェックインはしたんだけど荷物を車から出すことができなくてちょっと困りました。

この日の夕飯はホテルの中華バイキング。この回の旅行ではこれはまた一つの楽しみだったんですよね♪飲み物は別料金だけど、生ビールをたっぷり飲んで、食べきれないほど食べました(^^)
  <4日目 8月18日(水)>
夜はベッドでゆっくり。
朝はいつものように早起きして、朝風呂に入りました。昨日の夕立も嘘のように最終日の朝も良い天気でした。

温泉に入ってから部屋に戻ってもかみさんと息子はまだまだ寝ていました。。。。。

朝食もバイキング。
朝からしっかり食べてこの日の帰宅に備えました(^^)
最終日はまず「清流の里」という釣り堀へ。
ここも10年近く通っていますね。五年ほど前から顔見知りになった釣った魚を焼いているTさんに挨拶。
やっぱり今年の那須は異常な天気だったみたいです。

釣れる魚はニジマスとイワナ。イワナの方が高くておいしいんだけどなかなか釣れないんですよね。しかも、この季節はほとんど釣れないとのこと。五匹釣ったけど一匹もイワナは釣れませんでした。。。。
魚は息子が四匹、かみさんが一匹釣りました。

イワナは釣れなかったけど、またまた今年もTさんにここで使っている特別な岩塩を分けてもらいました。これを家に帰ってから、すり鉢ですって使って焼きました。これでものすごくおいしいニジマスになりました(^^)

いよいよ長かった那須旅行もおしまいということでお土産を買うこと目的に「千本松牧場」へ。
まだ時間も早かったのでまずはソフトクリームを。ここではちょっと変わったゴマ味のソフトクリームを食べました。

それから一度僕が病気から復帰したときに体験したサイクリングに再挑戦。ものすごく暑くて日なたは大変だったけど、木陰はちょっと涼しくて快適でしたね。
昼食も牧場で食べました。考えたらここで食事をとったことは今まで無かったんですよね。

帰りのルートも来たときと同じように高速を乗り継いで帰りました。
帰りはトイレ休憩も取らずにノンストップで行けたので3時間半ほどで到着することができました。

息子が二歳の時から来ている那須は本当に思い出深いし、息子の変化がよくわかるのでちょっと寂しかったりするんですよね。今年も途中素っ気ない態度が多いし。。。。来年また来れるかな。。。ちょっと心配です(^^ゞ