平成23年8月 横浜旅行

< 1日目 >8月7日(日曜日)
息子が二歳の時から毎年夏休みには那須に行っていたのですが、今年はついに息子は受験生。。。。。自分も免許更新講習などで忙しくてまとまった休みが取れなかったので、息子のリクエストに応えて近場の横浜旅行にしました。

横浜までのルートは、湾岸を通った方が距離的には近いんですが、渋滞が怖かったのと久しぶりに海ほたるに行ってみたかったので、アクアライン経由で行ってきました。
ちょっと海ほたるの駐車場がいっぱいになるんじゃないかと心配していたのですが、事前にネット調べたところそれほどでもない様子で、九時過ぎ頃に到着しましたが、全く混雑はなかったですね。
デリカの車高が高いので駐車場も大型専用の駐車場に回してもらったので、余裕で駐車することができました。

昼食はフードコートでそれぞれが好きなものを食べました。自分はきつねうどんとアサリご飯のセット、かみさんはアサリ丼、息子は佐世保バーガーでしたね。
朝食を済ませ海ほたるの中をいろいろ見てから横浜に向けて出発。
しかし、途中でナビと違うルートを行こうとして大失敗。。。。。気がついたら羽田の方に向かっていて結局一度高速を降りてまた乗り直しになってしまいました。。。。。まぁ、それほど時間のロスはなかったんですがちょっとがっくりでした。

その後はスムーズにベイブリッジ経由でみなとみらい出口から横浜に到着。
ちょっとホテルの入り口がわかりにくくて遠回りしましたが無事にホテルに車を置くことができました。
かなり暑かったですが、歩いてまずは「ワールドポーターズ」へ。特に買い物はしなかったですが、横浜らしいいろいろな雑貨を見て歩きました。その後、またまた暑い中歩いて「横浜みなと博物館」へ。無料コーナーだけでしたが暑さを避けることもかねて見て歩きました。「日本丸」もすぐ隣にありましたが、そっちは見に入りませんでした(^_^;
その後「三菱みなとみらい技術館」に行ってみました。
いろいろハイテク技術の紹介等々なが展示してあったり、体験できたりがありましたが、さすがに息子はもうでかくなりすぎてちょっと違和感があって見て回るだけになっていましたね。

お昼は「クイーンズスクエァー横浜」で食べました。どのお店も混んでいて入れるお店を探すのが大変でしたね。三人でスパゲッティーを食べました。
暑い中歩き回ってかなり疲れたのでここでホテルに入って2時間ほど休憩しました。
夜はメインイベントの中華街での飲茶食べ放題でした。ホテルのすぐ下から出ていた「シーバス」に乗って中華街へ。夕方は気温も下がって快適でしたね。しかし、ここもまた混んでいて30分以上待ってようやく食べることができました。生ビールも飲んで息子も自分も満足満足でした。店から出るとかなりの雨が降っていたので、タクシーでホテルまで戻りました。
部屋は「コスモワールド」側に向いていたので夜は観覧車の明かりがきれいでした。
< 2日目 >8月8日(月曜日)
今回は宿泊費の節約のために食事なしのプランで泊まったので朝食は前日に「クイーンズスクエアー」のパン屋さんで買ってきたパンにしました。んーーいつものキャンプと同じ光景ですね(^_^;
二日目はお土産を買ったり、昼食を食べたりということで今度は「みなとみらい線」に乗ってまたまた中華街まで行きました。
さすがに真夏の昼間の中華街は地獄でした。。。。。とにかく暑くてお土産を買ってからの中華街の散策は用もないのにいろんなお店にはいって涼みながらじゃないと熱中症になってしまいそうでした。

お昼は適当入ったお店でタンメンやチャーハンなんかを食べました。そして、そのあとにせっかく中華街に来たので肉まんを一人一個ずつ買って食べました。
車はホテルに置いて出てきたのでまた帰らなくてはなりません。帰りは「赤レンガ倉庫」を経由することにして、またシーバスで向かいました。
赤レンガ倉庫周辺も大変な暑さで中は結構人がいましたが、外には全然人がいないほどでしたね。
ここからまた外を歩いて「ワールドポーターズ」内を歩いてちょっと涼んで、ホテルまで行きました。
帰りは本当はアクアラインを通って帰る予定だったんですが、ナビの設定がうまくいかずに気がついたら、分岐を過ぎていて結局湾岸経由で帰宅しました。まぁ、渋滞もなかったので問題はなかったですけどね。

息子も中学三年生でそろそろ家族旅行も卒業でしょうか。。。。。一緒にいてもつまらなそうな態度や表情を見せることが多かったですね。思春期まっただ中ですから仕方ないとは思うけど、もう来年は高校生ですからね。親と旅行なんていやだって言い出すかも知れないですね。
せめてキャンプぐらいはちょこちょこ付いてきて欲しいんですけどね(^_^;