平成25年8月 東京・六本木旅行(幕張泊)

<1日目> 8月12日(月)
今年の夏休みの家族旅行は、昨年に引き続き幕張泊の東京方面に行ってきました。

今年はちょっと工夫したかったんだけど、計画を建てるのが遅くて簡単コースになっちゃいました(^^ゞ

ホテルの予約はちょっと出遅れたので空いてるとこがなかなか見つからず以前の幕張プリンスホテルだった「アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張)」になりました。

ホテルの駐車場に10時ぐらいに到着して、車を停めて海浜幕張駅からまずは東京駅を目指して出発。

ちなみに宿泊での利用だったので翌日まで無料で駐車できました。

東京での最初の目的地は丸ビル、オアゾでやっている「恐竜展2013」
どうも富山でやっている恐竜展の宣伝のようで無料で展示してあったみたいです。

規模はとても小さくて見て回るほどのこともないほどでした(^^ゞ

しかし、東京駅前のビルはどこも吹き抜けがすごいですねーーーどこに行っても見上げててお上りさん丸出しでした(^^ゞ

実は東京駅は自分自身駅の外に出たのは初めて。
有名な丸の内駅舎も初めて見ました(^^)
駅の向かいにある丸ビルの5階のテラスから一望できるというので見に行ってみました。
渋谷とか新宿なんかの駅の外の人の多さはないんですねーーー意外な感じがしました。

テラスもそれほど広いわけではなかったけど、
ほとんど人もいなくて写真も自由に撮れました。

オアゾに移動して恐竜展の続きを見ましたが。。。。。。

オアゾのあとはせっかくだからすごく暑かったけど東京駅の駅舎の前を歩いてみました。
駅の方から見ると丸ビルや新丸ビル、KITTEとか大きなビルがいっぱいでしたね。

次の目的はKITTEでやっている藤子F不二雄の展示でした。
事前に調べたときは1階で展示しているとのことだったんだけどB1Fでの展示でした。。。。

でも、ここも無料の展示だったのでかなりしょぼかったですね。。。。。ここは藤子F不二雄ミュージアムの宣伝的な感じでした。

藤子F不二雄ミュージアムは行ってみたいんですけどね。。。。。さすがに息子は嫌がっていました。もっと大人になったら逆に連れて行ってもらおうかな。。。。。

昼食はどこで食べようかぁとKITTEで探し始めたときにはランチタイムになっていて、どの店も急に混み始めてなかなか入れそうなとこが見つからず、結局また丸ビルに戻って洋食屋さんに入れました。

いつもいつもラーメン屋さんばっかりなんでかなり新鮮でしたねーー
しかし、流石に丸ビルの洋食屋さんは高かったですね(^^ゞ三人で4000円ぐらいだったかな。。
まぁ家族旅行だから仕方ないですね(^^ゞ

次の目的地は六本木。
六本木ヒルズでやっている「ハリーポッター展」です。
JRと日比谷線を乗り継いで六本木まで行きました。

この日の都内は殺人的な暑さで六本木もひどかったです。。。。
14:00からのチケットを持っていたんだけどものすごい行列。。。。。螺旋階段に並ばされるのでちょっと時間を空けて並ぼうということで少しだけ六本木ヒルズをウロウロ

でも、これは待ってもあまり関係ないかなということで並び始めたらアツくてアツくて。。。。冷房の効いていないところに1時間ぐらい並んだかな(x_x)息子なんかは倒れちゃいそうでしたね。。
結果的にハリーポッター展は外れだったかな。。。。。
苦労してチケットを取って、有料の音声ガイドの端末も借りたけど、時間指定なんてほぼ関係ないぐらい並ばされて、音声ガイドに入力する番号が書いてある札は展示物の下の方においてあることが多くて、他の客を押し分けて近くまで行かないとわからないし、あまりに疲れて最後のお土産物コーナーなんか見る余裕はなくて、イライラしてかみさんとは喧嘩するし。。。。。
結局6時に予約していたホテルのバイキングには間に合いそうもなかったんで、時間を1時間後に変更して行きました。
バイキングは結構おいしかったし、生ビールの飲み放題にしてたくさん食べて、飲んでやっと楽しくなりましたね(^^)
タイムサービスのハーゲンダッツのアイスクリームもゲットしました。
部屋に帰ってからも缶酎ハイを二本飲んで夜は12時くらいに寝たかな(^^ゞ
  <2日目> 8月13日(火)
今回宿泊した部屋は41階。。。。。
高いとこが苦手な僕は少々ビビリ気味でしたが景色はよかったですねー

泊まった部屋は角部屋だったので、いろんな方向がよく見渡せました。
しかし、地震なんか来たら大変なことでしょうね。。。。。津波は届かないけどホテルは倒れちゃうかも(x_x)

すぐ下にマリンスタジアム、幕張メッセ、海岸なんかも一望できました。
ナイターでもやっていたら最高だったんですけどね。やっていなかったから料金が安かったのかもしれないですね。

朝ごはんはキャンプに行っても、ホテルに泊まってもいつも買ってきたパンとコーヒーです(^^ゞ

家族は文句ひとつ言わないけどいいのかな?

2日目は幕張泊定番の幕張のアウトレットへ。

東京も暑かったけど、幕張も暑かったです。。。

アディダスで息子の靴を二足買ったけど、それでも7,000円台。。。安いですよね(^^ゞ

あと息子のズボンを二本買って、お昼ぐらいに自宅に向かって出発しました。

途中でラーメン屋さんに寄って、スーパーで買い物をして帰り着きました。
来年は涼しいとこに行きたいですね。あるいは涼しいとこで何かを見るとか。。。早めに計画を建てたいと思います。