平成26年8月 ライオンキングツアー(幕張泊)

第1日目(8月10日・日曜日)
今年は昨年の反省を生かして都内で劇団四季の「ライオンキング」の観劇を計画して、早々と4月にチケットを取りました。
しかし、当日が近づくに従って大型台風11号の被害の情報がものすごい勢いでニュースされていました。四国や近畿地方は記録的な大雨で。。。。。関東地方への影響もかなり心配な状況でした。
しかし、なんとか関東地方への直撃はなく、なんとか旅行は決行できました(^^)
ここ3年のパターン通り宿泊予定のホテルに車を駐車して電車で都内に向かう事にしてあったので、ライオンキングの開場時間から逆算して少し早めでしたが、8時過ぎに自宅を出発。
宿泊予定の我が家初利用の「ニューオータニ幕張」の駐車場は宿泊者は二日間駐車料金は無料なので翌日のお昼過ぎまで利用しました。8時50分には駐車して、海浜幕張駅へ。そこから京葉線とりんかい線を乗り継いで、まずは最初の目的地お台場へ。
意外と今まで一度も入ったことが無かった「DECKS東京ビーチ」。ここで「宇宙兄弟#0」の原画展がやっているとのことだったのでそれを楽しみにいったのですが。。。。。。本当にちょっとだけのスペースで残念な感じでした(^^ゞ
あとはレトロな雰囲気の「台場一丁目商店街」をウロウロしたり、ウィンドーショッピングって感じで過ごしました。
お昼は少し早めにイタリア料理のお店に入りました。いつも家族だとラーメン屋ばっかりなので久し振りの洋食でしたね。
三人ともパスタを食べました。お店から外にレインボーブリッジがよく見えて景色が良かったんですが、台風の影響で真っ暗にってお台場に着いたときは降っていなかった雨が打ち付けていました。。。。。。でもそのあとにゆりかもめに向かうときや竹芝から劇団四季シアターまでの道を歩いているときはラッキーにも雨が降っていなかったんですよね(^^)
ゆりかもめは初めて乗ったんですがちょっと遊園地の大きな乗り物のような。。。。。なかなかスリルもあったし、景色も良かったですね。
台風の影響かあんまり外を歩いている人はいなかったんですが、劇団四季シアターはさすがに人がそこだけ一杯でした。
座席もほぼ満席でしたね。しかし、劇場は思ったより小さめでしたね。。。。座席もあんまり作りが良くなくてリラックスして座れる椅子じゃ無かったんで結構苦労しました。途中20分の休憩があるとはいえ2時間50分は大変でした。背中を伸ばしたかったけど後ろの席の人が見えなくなるなと思って縮こまっていたり、何度も座り直したりしてゆっくり見られなかったかなぁ。。。。手も、まぁなかなか見れないミュージカルだからそれなりに楽しかったですけどね(^^)

幕張への帰り道は来たときと変えて東京駅経由で帰りました。浜松町まで歩いて(ここでも雨は止んでいました)東京駅でお土産を買って乗換して、京葉線で海浜幕張まで。東京駅でかみさんがはぐれてちょっと時間のロスはありましたが、なんとか予定通り5時半ぐらいにはチェックインすることができました。
ホテルの部屋は17階でした。かなり高かったので景色がすごく良かったですね。真下には停めてあった自分の車もよく見えました(^^)今回もなぜか自分がエキストラベッド。。。。。仕方ないですね(^^ゞ

夜はホテルのレストランがあまりに高すぎるんで、駅の近くの個室の居酒屋を予約して行きました。7時半から10時近くまで食べたり飲んだりかなり楽しめました(^^)なにせ途中で駅前の様子を窓から見たら、ものすごい強風と豪雨でとても外に出られる状況じゃ無かったんですよね。傘もさせない状況でみんな大慌てでした。。。。。
結果三人で16,000円超え。普通の宴会並みでしたね。でも、いつも人間ドックでもらって使い道に困っていた「ジェフグルメカード」が使えたので手出しは2,000円ぐらいで済みました(^^)v
居酒屋を出たときはすっかり雨も上がってくれていました。本当にこの日は外を歩いている時間だけは雨が止んでいてくれて助かりましね(^^)
 第2日目(8月11日・月曜日)
一日目の夜はすっかり酔っ払ってベットで居眠り。。。。。気がついたら部屋は真っ暗にされていて時間を見たら2時。まだコンタクトレンズも付けっぱなしだったので慌てて外して。。。。。それからいびき防止用のリストバンドを付けて寝直しました。でも、ベルトの振動が痛いぐらい強くてずっと朝まで熟睡できなかった感じでした。。。。。でも、かみさんがいうにはそんなにいびきはすごくなかったし、呼吸も止まってなかったらしいから効果はあったのかな?しかも翌日もそんなに眠くなくて体調も良かったんですよねー

翌日は前日に調べていて発見した幕張メッセでやっていた「宇宙博」に行きました。よ9時半開場だったので9時過ぎにメッセに近いワールドビジネスガーデンにある「カフェ・クロワッサン」というお店で朝食を取りました。クロワッサンのサンドイッチ結構おいしかったですね(^^)

宇宙博は開場直後だったのでちょっと並びましたがそれほどでは無かったので良かったです。ちょっと前にアニメの宇宙兄弟にはまって宇宙ネタに興味があったので結構宇宙博は楽しめました(^^)
宇宙開発の歴史から現在のこと、未来のことなど結構充実していたと思います。結局チェックアウトのために12時までにホテルに戻らないといけなかったんですが、時間ギリギリまで楽しんじゃいました(^^ゞ

この頃には台風一過で超良い天気でしたね。青空が取っても綺麗でした〜
お昼を食べにどこかに行こうかと思いましたが、良いとこが思い浮かばなかったのでとりあえず自宅に向かって移動。
結局自宅すぐ近くのおそば屋さんに行きました。
お店は「そば吉左右 更科」。結構大きなお店で前から気になってはいたんですが、なかなかチャンスが無くて今回初めていきました。
多少高級な蕎麦屋なんでそれなりにいい値段はしましたが結構おいしかったですね。また機会があったら行ってみたいと思いました。

今回で幕張泊の旅行も三年目。息子は今年で高校卒業。。。。。。。来年親と一緒に旅行なんて行ってくれるんでしょうか。。。。キャンプぐらいは付き合ってくれるのかな?ちょっと心配になっちゃいますね。。。。