平成27年8月 リトルマーメイドツアー(幕張泊)

<1日目> 8月11日(火曜日) 
今年も恒例の夏の家族旅行に行ってきました。
またまた方面は都内で宿泊は幕張。。。。。このパターンは平成24年からだから4年目ですね(^^ゞ)
今回の都内の目的は昨年に引き続き劇団四季の観劇です。今年は4月に「リトルマーメイド」のチケットを確保しておきました。
当日、自宅を8時過ぎに出発。途中コンビニに寄って朝食を購入して、幕張に着くまでに食べました。今年の宿泊は昨年と同様でニューオータニ幕張。昨年利用しているので直で駐車場に車を停めて、すぐに海浜幕張駅に向かいました。
まずは京葉線に乗って新木場で乗り換えて、お台場の東京テレポート駅に10時ぐらいに着きました。
しかし、お台場には来たけどあまり目的がなかったんですね。。。。お昼を食べることぐらいで。息子もかみさんもあれがしたい、これを見たいって何にもない人たちだから困ります。。。。結局、フラフラと「アクアシティお台場」を見て回って、早めのお昼を 「ラーメン国技館」で食べました。自分は勝浦ビーチスタイルで今まで気になってはいたけど食べていなかった「勝浦タンタン麺」を初めて食べました。ラー油が効いているタンタン麺だとは聞いていたけどこんな感じなんですねーーちょっと具なんかが少なくて物足りない感じでした。かみさんの食べていた北海道の味噌ラーメンの方がボリュームがあって良かったですね。
食後にはまだ時間があったのでフジテレビの方に行ってみました。フジテレビは毎年夏にはイベントをやっているんですよね。今年は「ドリームメガナツマツリ」というのをやっていました。かなり人が多かったですけど、社屋の方はあんまり見るところはない感じでした。
で、また13時前には東京テレポート駅に戻って今度は大井町までりんかい線で向かいました。リトルマーメイドが上演されている劇団四季劇場「夏」は大井町駅の反対側にあって、途中でコンビニで飲み物を購入してから徒歩で向かいました。昨年見たライオンキングの劇場よりコンパクトな感じでしたね。
チケットはネット購入でスマホのバーコードを入り口の機械で読み取らせて入場でした。劇場はさすがにほぼ満席状態でしたね。今回は端の方だったけど前の方の席が取れたので(9列目でした)役者さんの表情までよく見えてなかなか良かったです。でも、寝不足もあってかなり眠ってしまいました。。。。。。チケット高いのにもったいないですよね。。。。
しかも、席が端の方だったせいでエアコンが効きすぎていてメチャクチャ寒かったです。。。。。羽織るものが欲しかったけどなかったので後半はかみさんの持っていたタオルを腕に掛けて震えてました。。。。。まじで風邪引きそうでした。
休憩を20分含めて2時間35分間はかなり長かったですね。。。。帰りはもうどこにも寄らずにりんかい線、京葉線と乗り継いで海浜幕張まで戻りました。
ホテルではゆっくり休んで、お風呂に入ってから予約してあった駅前の居酒屋に行きました。個室を取ったので家族三人でゆっくり飲んだり食べたり。昨年は驚くほどの金額でしたが、今年は11000円程度に収まりました。
僕はホテルに帰ってからまた缶酎ハイを二本。でも、気がついたら部屋の電気が消されていてベッドで眠り込んでいました。去年も同じ感じだったんですよね。でも今年は12時過ぎには気がついてコンタクトを外して寝ることができました。 
<2日目> 8月12日(火曜日) 
翌朝は朝方から異常にのどが痛くて熟睡できませんでした。。。。。。ホテルの部屋の乾燥からか前日の劇場が寒かったからか。
今回は朝食付きのコースだったので8時過ぎぐらいにレストランに行ったんだけど、ものすごい混雑。。。。聞いたら20分待ちとのことだったので、一度部屋に戻って9時過ぎに出直しました。そのときはもう誰も並んでいない状態だったのですぐに席に着くことができました。10時までたっぷりビュッフェ形式の朝食を楽しむことができました。

その後は息子は部屋でのんびり。自分とかみさんは7月にリニューアルオープンして広くなったアウトレットに行きました。しかし、アウトレットは女性向けのお店ばっかりであんまり見るものがなかったですね。。。。かみさんは買い物をしていましたが結局自分は何にも買えませんでした。それでもいろいろ見て回ってチェックアウトぎりぎりの12時少し前に部屋に戻って、チェックアウト。
朝食が遅かったので途中買い物をしましたが、お昼は食べずに帰宅しました。

ちょっとこのパターンの家族旅行はそろそろ飽きてきましたね。劇団四季は来年も違うものを見てみたい気はするけど、また那須とかに行きたくなってきましたね。来年はどうしようかな。。。。。かなり悩みそうですね。