平成29年8月 スヌーピーミュージアムツアー(舞浜泊)

<1日目> 8月7日(月曜日)
恒例になっていた夏休みの家族旅行だったけど去年は息子の病気で行けなかったので二年ぶりでした。
去年はディズニーランドのオフィシャルホテルを予約していて行けなかったから、リベンジで舞浜のホテルに泊まることにしました。
非常に長い期間迷走していた台風5号が突然関東に近づいてきてひやひやしましたがなんとかそれほど影響が無くて無事に旅行は決行できました。
8時45分頃に家を出て途中で久しぶりの朝マック。舞浜のイクスピアリの駐車場までずっと一般道で行きました。船橋あたりから渋滞で思ったより少し時間がかかったけど10時半前には到着しました。駐車場も空いていて楽に停められました。駐車料金を節約するためにイクスピアリをいろいろ見て回って結局「君の名は」のBlu-rayを買いました。
予定より少し早く11時過ぎに舞浜駅から六本木まで電車で移動。

六本木では六本木ヒルズとかテレビ朝日をいろいろ見て回ってから六本木ヒルズの中華料理屋さんでランチ。まったく待たずに入れて良かったです。目的地のスヌーピーミュージアムは2時からのチケットだったので食後ものんびり見て回ってから向かいました。かなり暑くて外を歩くのは大変でしたが約20分ぐらいで到着。ここも混雑が心配だったけど全く並ばないで入館することができました。スヌーピーミュージアムはママのリクエストで行ったんだけど、ちょっと歴史を感じたり、独特な雰囲気でなんかしんみり良かったですね。のんびり見て回って、ショップでもじっくり見てたけど結局1時間ぐらいで帰りました。帰りは来たときと同じルートで舞浜へ。駐車料金は1500円ぐらいで済んだんで良かったですね。

今年の宿泊は「変なホテル」。名前は面白いけど基本的に人間がいない「ロボットホテル」です。舞浜の駅から少し離れているので車で移動。駐車場もホテルの駐車場ではなくてネットで予約をして利用する三井のリパーク。人件費とかがかなり節約されているせいか宿泊費はとっても安くて大人三人で朝食のバイキングを付けても22000円程度。フロントは恐竜のロボット(チェックイン時にトラブって奥からいきなりスタッフが出てきて対応してくれちゃいましたが)。廊下の掃除もロボット掃除機がやっていました。部屋に入ると卵形のロボットが挨拶してくれます。
夕食を食べる施設はホテルにないので近所の築地の仲買直営の回転寿司「吉恒」を予約しておきました。予約時間の19時まで部屋でのんびりしたり、お風呂に入ったりしてから移動しました。台風の影響で二日間雨が心配だったんだけどこの移動の時だけ雨が降りましたね。それでもすごく近いので問題なしでした。

久しぶりの回転寿司で三人でかなり食べましたねーーー生ビールも三杯飲んじゃいました(^^)それでも三人で10000円程度だったからまぁまぁでしたね。1時間ぐらいでゆっくり食べて、帰り道のコンビニでつまみと缶酎ハイを買って帰って、また部屋で飲み直しました。毎回旅行はこれが楽しみでもあるんですよね〜
夜は何時に眠ったのかな?????覚えてないけど朝までよく眠れました(^^)
<2日目> 8月8日(火曜日)
二日目は天気はそれほど悪くないけど台風の影響でかなり風が良かったですね。
朝食は併設されてる「ジュラシックダイナー」でバイキング。なぜか一度外に出て、入り口が隣にありました。
ホテルの朝食バイキングってものすごく混んでいることがあるのでちょっと心配でしたが全く大丈夫でした。品数も種類もかなりあってたくさん食べてしまいました。さすがにここではロボットがって訳にはいかないようでスタッフがいて、料理の補充なんかをしていました。

二日目は特に予定もなかったのでチェックアウトまでゆっくり部屋で過ごして9時半ぐらいに出発しました。帰りも一般道で。船橋あたりで少し混んだけど行きよりはスムーズに1時間ぐらいで買い物に寄ったアリオ蘇我に到着しました。
買い物をして、昼食フードコートでラーメンを食べてから無事に自宅に帰り着きました。
昨年は本当に突然のことでショックと病院の付き添いとか心配したりとかで大変な夏休みだったけど、今年は今までと変わらず家族三人で出かけることができて本当に良かったです。
でも、息子ももう20歳。親と一緒に歩くのも嫌な年頃ですよね。。。。。できればいつまでも一緒に出かけたいけど難しくなってくるかなぁ(T.T)