平成21年8月 那須旅行(避暑キャンプを兼ねて)

8月11日(火曜日) <1日目>
今年も恒例の夏の那須旅行に8月11日から13日まで行ってきました。
今年は直前に台風が突然発生したり、高速1,000円サービスのおかげで超渋滞が心配されたし、出発直前に東海で大地震があったりして波乱含みの旅行になりました。。。。

家を出た六時頃はまだ台風の影響で雨が降ったり、やんだり。。。。。空も雲に覆われていました。
東北道の羽生SAで朝食&トイレ休憩をとりました。その後ぐらいから天気が回復してきましたねーーー
最初の目的地は去年できてまだ行ったことがなかった「那須ガーデンアウトレット」に行きました。10時オープンのところ30分ほど前に到着したので、駐車場にも余裕があったしゆっくり見て回ることができました。

まぁ、元々何か目当てがあった訳じゃなかったけど久しぶりにユニクロ以外のGパンを購入しました♪

お昼はフードコートで自分はラーメン。かみさんと息子はハンバーガーを食べました。
初日はこのあと一日目の宿泊地の「メープル那須キャンプグランド」の方へ向かいました。

キャンプ場での様子はこちらをご覧ください。
8月12日(水曜日) <2日目>
二日目の最初の目的地はこれまたおきまりの「那須どうぶつ王国」です。
ちょっと高いところにあるのでいきなり黒い雲が空を覆ってやばそうな感じでしたが何とか半日は雨が降らないですみました(^^)

ここではいろいろ写真が撮りたかったんでけど出かけに300mmの望遠レンズが見つからずあんまりいい写真が撮れませんでした(>_<)
定番のソフトクリームを食べて、昼食はレストランでまたまたラーメンを食べて。
今度はここもよく行くホテルのスパの「アクアヴィーナス」に行きました。
ここは以前は割引券があったりして少し安く利用できたんだけど。。。。。割引券はどこにもないし、お盆の時期でガイドブックに出ている以上の一人2,000円で。。。。。(x_x)
でも、仕方ないですよね。。。。。ゆっくりプールの脇のジャグジーに入ったり、いろんな種類の温泉に入ったりしてゆっくり過ごしました。
プールの後は二泊目の宿泊地の定宿の「ペンション マロン」にチェックインです。もうこのペンションを利用するのも10年目になりました。
赤ちゃん対応のペンションなので息子が大きくなった今はちょっと場違いになってきちゃいましたね。。。。。でも、ここはまだ利用したことがないけど露天風呂付きの離れがあるのでそっちの利用も来年あたりは考えてみようかなと思ってます。
キャンプもいいけど料理を全部作ってもらってベッドで眠れるのはやっぱり快適ですね(^^)
8月13日(木曜日) <3日目>
ゆっくり眠って。。。。。かみさんからはすごいいびきで呼吸も止まっていたよとは言われましたが。。。。。朝からお風呂に入って、焼きたてパンの食べ放題の朝食を食べて、またの訪問をオーナーさんと約束してマロンを後にしました。

この日は最終日だったので軽く行きつけの釣り堀で釣りをして、おみやげを買って帰ることにしました。
魚釣りはちょっとここのところご無沙汰だった
「清流の里」へ。
炭焼きを担当している高根沢さんにまずはご挨拶。久しぶりだったけどちゃんと覚えていてくれてうれしかったですねーーー♪

ニジマスとイワナを三匹息子が釣って、高根沢さんにおみやげにここで使っている塩をたくさんいただいちゃいました。これは自宅で釣った魚を焼いて食べるときとかほかの時にもいろいろ使わせてもらいますーー
帰りは「千本松牧場」でおみやげを買うことにして那須から塩原まで下道で移動しました。この日が帰省の渋滞がピークで下道も逆方向はズーーと車がつながっていましたね。

牧場にきたらソフトクリームということでまたまた食べちゃいました。
そこから帰り道はいつもと違って東北道-北関東道-常磐道-圏央道で茨城県の阿見東ICまできて後は下道で自宅まで帰りました。ちょっと時間はかかったけど、首都高を通らなかったので渋滞とかストレスとかはほとんどなく楽に帰ってこられましたね。昼はレストランが混んでいたんで焼きそばなんかを買って車内で食べました。次に行くときは逆ルートで那須に行ってもいいですね。
帰り道給油を忘れて危うく高速でガス欠になるとこでした。。。。おかけで見たこともない数値を見ましたね(^^ゞ今回は燃費がすごくよかったです(^^)v